みほの日常



PageTop

水路メイキング

水路のメイキングをしてほしいとコメントであったので水路のメイキングです

参考になったら嬉しいです*^^*

meikinngu48 (13)
まず縁を描きます
私は4マスで描いています


meikinngu48 (14)
奥側の縁に縁の陰を描きます
縁より少し小さい3マスで描いています


meikinngu48 (15)
真ん中の線より少し奥側に水路の色の中で一番濃い色で適当に5マス前後で範囲で描きます
線はまっすぐではなく、なるべくギザギザに


meikinngu48 (2)
全体に水路の全体の色を塗って、
白で奥側の縁の下にタッチペンで適当にちょんちょんとする感じでハイライトを描きます


meikinngu48 (4)
ハイライトが水路の色になじむように水路の色と白を足したような色で不自然じゃないようにグラデーションにしていきます
この工程で4色使っています


meikinngu48 (5)
手前側の縁に水路の色より少し濃い色を適当にちょんちょんと描きます


meikinngu48 (7)
濃く描いたところがなじむように同じくグラデーションにして描いていきます
ここで3色使っています


meikinngu48 (8)
水路の色より明るい色で中央付近にハイライトを描きます


meikinngu48 (11)
奥側の縁の下に描いたハイライトを調節して、完成です


meikinngu48 (10)
光を描きたい場合はこんな感じに…


s_P1110218.jpg
画面の方はこんな感じになっています

meikinngu48 (12)
こうやって見てみると縁が小さいな…
縁は5マスや6マスでもいいかもしれませんね

自分で工夫して描いてみてください*^^*
思っている以上に簡単です

何かご質問がございましたらコメントにてご対応いたします


PageTop

プリーツスカートのメイキング

写真がななめっていたりして申し訳ない><

昨日言った通りプリーツスカートのメイキングを紹介します


s_PC170215.jpg
まずは、プリーツスカートの線を描きます
私の場合4マスと2マスの間隔で描いています
そうするとぴったりおさまります!!


s_PC170216.jpg
まぁこの工程は描いても書かなくても個人の自由ですが、白い線を描きます
その次に最初に描いた線に若干影をつけます
線に近い色で適当にちょんちょんという感じで描いていきます


s_PC170217.jpg
白い線に影をつけます
スカートの方は薄く影をつけておきます


s_PC170218.jpg
赤茶に見えますが赤です(・・;)
この色でまたまた影を描きます



s_PC170219.jpg
今度は薄い茶色で影を描きます


s_PC170220.jpg
赤の一番濃い色で影を描きます


s_PC170221.jpg
最後にこげ茶で細かいところまで影を描きます

これで完成です


参考になったら嬉しいです♪
何か質問がございましたら対応します(*^^*)

PageTop

スカートのメイキング

昨日はとび森発売から2年でしたね!

久しぶりにメイキング(?)を紹介します
前回は簡単にリボンの描き方で終わってしまったので今回はスカートの描き方を紹介します

HNI_0074.jpg
PB090195_convert_20141109210820.jpg
今日作ったマイデザインですが、スカートを描くのを頑張ったので載せておきます!
青だと見づらいので白にして撮影しました





HN0021.jpg
PB090198_convert_20141109210923.jpg
初秋にギリギリ半袖で紹介した服です
この時久しぶりに新しく描いたスカートだったし、結構気に入っているので(・・;)
見づらかったら言ってください><





HNI_0035.jpg
PB090199_convert_20141109210944.jpg
これも初秋に紹介したやつです
このときにメイキング紹介をしてほしいって言われた記憶があったので載せてみました


他にもドットで公開してもらいたいマイデザインがありましたら
服の名前を言ってもらえれば撮影して載せます*^^*

PageTop

リボンの描き方

メイキング紹介をしてほしいとの意見があったので、できる限りしていきたいとおもいます。


リボンの描き方

H56.jpg
まず、輪郭を描きます。
リボンの中心の大きさを決めてかきます。
点線よりうえは気にしないでください(笑)
H0057.jpg
リボンの本体を描いていきます。
大体、中心の1.5倍くらいがベストかと。
H58.jpg

H0060.jpg
輪郭より少し薄い色で影を輪郭に沿って描きます。
H0061.jpg
さらに薄い色で白い部分を塗りつぶします。
H0062.jpg
白に近い色で明るい部分を描きます。
H0063.jpg
4番目の作業の色と輪郭の色の中間の色で、さらに細かい部分を修正。

これで完成です。


色の例
H0054.jpg
H51.jpg
H0049.jpg
H48.jpg
H0047.jpg


影のつけ方のコツは凹んでいるところは暗く、膨らんでいるところは明るく描きます。
なにか質問がありましたら対応します。


訪問者が1000人を超えました。
ブログを引っ越しして3週間ですがそんなに早く1000人いくとは思いませんでした。
いつも観覧ありがとうございます。

PageTop
